一戸建て住宅大手でも担当者で結果は変わる

投稿者: | 2018年9月27日

以前、某ハウスメーカーが提案する耐震住宅の新築一戸建て物件のデザインがとても気に入って問い合わせをしたことがあります。そのハウスメーカーは全国的に名前が知られていて、テレビCMも流されている会社です。けれど、当時私たち夫婦が住んでいた地域には、周辺も含めてそのハウスメーカーの営業所がないところでした。ですから結局は、そのハウスメーカーで家を建てる話は流れたのですが、けれど方法がないわけではなかったのですよね。

そのハウスメーカーに問い合わせたところ、「営業所がない地域でもわが社の家は建てることができますよ!」ということだったので。けれど条件があったのです。その条件とは、「私たち夫婦がいかなることがあろうとも、熱意をもってその住宅を建てたいという意思を持ち続けること」だそうで。

正直面食らってしまいました。全国的に名前が知れたハウスメーカーなのですが、そのような根性論で家を建てていると思わなかったものですから。おそらくその担当者が熱意溢れているだけなのかもしれませんが。

「ハウスメーカーは営業さんで印象が変わる」とは聞いたことがありましたが、その担当者さんの発言により「本当にその言葉通りだな」と思ってしまったわけなんです。その発言が良いとも悪いとも言いませんし、担当さんで家も変わる勢いでしたので敬遠してしまいました。